黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

珍しい〇〇☆彡

立春はたいてい2/4  なのに、今回は天文学的に調整されて122年ぶりに2/3 なんだって。

生徒さんが教えてくれた情報、合ってるのかナ☆

 

豆まき+無言でいただく“恵方巻き”もそれに伴って2/2 にくり上がり、珍しい!

 

話はオカリナに変わって、つい先日6穴習得クラスの一人の生徒サンから「センセイはどうして  ミニオカリナを始められたんですか?」 と聞かれた。ズバリ可愛かったからです❤︎

出会いは ...12穴オカリナがすでに大好きな前提で初めて訪れた台湾九份。オカリナショップが3つあった。

6穴が珍しく(日本では)新鮮で、可愛くて運指もなかなか面白くて気になった。

動物型とか台湾型 丸いペンダントとか。

中でも500元(約1,800円) 薄紫色の台湾型が最高音まで楽に吹けたので気に入ってた。

 あれこれ手にとりながらどれにしようと小さなショップで興奮したのをよく覚えています♪

興奮後の、茶房でいただいた台湾烏龍茶がほっとして美味しかった〜

f:id:coogoo:20210131080433j:image

この他フクロウ型 ティーカップ6穴

SC管 てんとう虫 プラスチック製などなど。

お土産要素も大きいので楽器として選ぶ際は全音程を確認してからAC管を選ぶと良いです♫

 

f:id:coogoo:20210131081411j:image

今年の恵方は ニャニャントー(南南東)にゃり