黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

2020-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

ことしもたくさん いろいろあったにゃ ぼくの咳が 前より出にゃくにゃって はにゃ水 くしゃみまだ 出てるだけど だいぶ良くにゃったよ☆ オトニン オカニン ことしもいっぱい かまってくれてありがと! おやつの“ちゅーる” 朝うれしい 来年も よろしくおにゃ…

プチ・忘年会

昨日はお互いに仕事納め、『一年間お疲れ様〜』と近くの[ラ・ピッコラ・クッチーナ]さんへGo。 清潔感があってリーズナブルなイタリアン、創作風料理とロングカクテルがうまし〜。 マスターは気さくなイケメンです。(ランチでも時々利用してます☆) 明太…

今年も残り僅か。。

何かと忙しない師走をいかがお過ごしでしょうか。 わたしは最近体調があんまりで(胃腸が重いのと肩凝りズンって感じ) 二日ほどお仕事休んでしまった。 ご迷惑をおかけしてすいません! 無理はしてないつもりでも心とカラダは正直、気をつけます☆ 看板をみ…

盛況 @ひろせ焼菓子工房さん

昨日の午後、焼菓子店[ひろせ焼菓子工房+]にて満席に近いお客様にオカリナDuoを聴いていただきました。みなさまお運びいただいてありがとうございました♪ 40分演奏終わった後で「まだもっと吹きたい..」とこぼすTさん、オカリナ歴は二年半ほどですが経験…

1月 音楽関連の予定♪

今日はカルチャー教室でクリスマス曲をduoで3曲聴いていただく時間を作りました♫ パーテーション越しにクラスの生徒さまへプチプレゼントになったと思います。(バス管を初披露したYさま、全部良いハーモニ〜でした♫) 明日は垂水の焼菓子店でduo コンサー…

冬本番の寒さ❄︎❄︎

いつものイスで丸くなって寝ています。 剛毛のグーにも昨晩は冷え込んで寒かった様子、今シーズン一番の寒波がやって来ましたね。 我が家Livingではこたつとガスファンヒーターのダブル使用、暖かく過ごして元気に乗り切りたいです。 (年齢とともにカラダが…

本日受付開始イベント♪

小野市[うるおい交流館 エクラ]より講師としてオカリナ講習のご依頼いただき、新しい試みにわくわくドキドキ、ありがたい限りです♫ 来年1月末 土曜日より始まって全六回 初歩のオカリナ講座を受けていただいた方々に楽しく曲を吹ける喜びを感じてもらいた…

オカトモ会 練習予定曲♫

今月12/11(金) 12/25日(金)にはオカトモ会を開催予定です♪ ハルモニア様3名は9時〜 皆様は両日とも10時〜 お願いします♫ 暖房はしっかり入れて、時々換気に気をつけながらご一緒に吹きましょう。 ①赤い花 白い花 [C管 F管どちらも吹いてみま…

リベンジ登山△▲△

今日は近代産業遺産の千苅ダムを時々横目に見ながらの山登り。 今年の春先に訪れた時には目指した大岩岳には登れずに(最初の登山口を間違えた)登頂無しの山歩きだった。 ..なので今回は384mの頂上を目指したリベンジ登山でした▲ 登山口付近に降りてき…

BASE 空色AC 販売スタート♪

オンラインショップ『BASE』サイトでcoogoo モデル 空色アルトC を扱うようになりました。 6穴タイプと 12穴タイプがあります。 どちらも綺麗な淡いブルー(空色)で台湾[南投陶笛]製作工房に依頼、優しめの息の強さで高音までしっかり音程調整されたオ…

演奏のご褒美❤︎

本日午後は友人Rちゃんの喫茶店サテンドール さんにて演奏させていただきました♫(喫茶店の隣にヨガスタジオ↓↓を今年7月オープンしたのでお祝いの気持ち) 音程が良くなってきてハーモニー感が上達したTさんとのduoオカリナ♫ 常連のお客様に聴いていただけ…

YouTube 6穴オカリナ講座♫

昨日[台湾式 ミニオカリナ講座]8回目〜大きな古時計 後半〜 を配信しました♪ 編集(担当:ダンナさん)に録画時間の5倍以上かかってしまう面倒な作業。得意分野といっても毎回申し訳ないデス。 だんだん慣れていって編集のカット部分を減らせる様に意識し…

発表会を終えて

11月22日、晴天に恵まれて延べ50名の方々が演奏を披露くださいました♫ ご出演のみなさまありがとうございました〜 出番前は多少ナーバスになってしまうのは普通ですが、終えた後はほっとして笑顔になられる(苦笑いも含む)人が多い気がします。 『ホール…

12月 音楽関連予定♪

十八回目のギター教室発表会がいよいよ明後日となりました♬ 多岐のジャンルにわたって多数生徒さまご出演予定と聞いていますので(一般公開無し)内輪でしずかに盛り上がりそうですね。 会場の子午線ホール入り口付近で、手指の消毒のご協力をお願いします。…

ゆず〜❤︎❤︎

。。といっても羽生結弦君のファン目線ではなく、恩師のM先生から可愛らしい柚子たちが届いた時の心の声です〜 実りに感謝ですネ! 柚子の香りに癒されます。 僕は全力で日々癒しとるにゃんよ〜 発表会のあとはー お膝に乗ってあげるからにゃ❤︎

大変よくできました◎

今日は明石市西新町の民家[心やすらぐ広場]にて音楽(レクリエーションのボランティア演奏)を約1時間楽しんでいただいた♪ 会話しながら楽器の特徴を伝えたり優しい音色を聴いていただき、オカリナの良さが伝わった気がします。 終始、目立ったミスもなく…

頭寒足熱で風邪対策

足の冷えは大敵ですね。朝晩寒くなってきたので足首を冷やさないように気づかってます。 腰を温める湯たんぽは今年早くも使ってます。 週末はボランティア演奏や発表会などイベント続きます。体調管理にしっかり気をつけて楽しみたいところです〜♪(コロナ対…

おにゃかへ消えるプレゼント

結婚50年を迎えた両親へ残るモノではなく食して残らない【金婚式】お祝いしました〜 太宰府名物 「やす武」梅ヶ枝餅セット(冷凍) 梅の花 豆腐シュウマイ(冷凍) 銀のさら 宅配寿司 冷凍は余分に1セットずつ注文、我々もしばらく楽しめます❤︎ 旅行をプレ…

こだわりSC管

ティアーモのイタリアーナは高音域でも耳がキンキンせずに音程合いました。 長らくTNG 紫砂製を吹いていて最高音ファがキンキンするので自己採点80点くらい。ティアーモのコレは満点に近いです。 低音 ドシラ↓↓はTNGの方が出しやすい。慣れたら“シ♭ ”も最…

お得なGoToイート

いろいろと賛否が分かれてるこのキャンペーン、我々は普段の外食で利用させてもらえて(利用できるのが近隣では比較的大手のチェーン店中心なのが少し残念デス) 個人的にはお得感しかないです〜 得させてもらえた分を個人経営でがんばってる店に還元したいで…

ドライアイについて朗報★☆

あしたハロウィンですね〜 鼻水がまた復活したグー、絨毯換えてもアレルギーか?病気治ったわけではないんですね。 ただ最近、わたしの“ドライアイ”改善の希望が見えた。 悩んでるひとで知らない方に絶対教えてあげたいです。それは...まつ毛の根本にある保…

旬のもの

秋は美味しいものに溢れていてコロナ以降少しずつ体重増加傾向。服がゆったりサイズになってもとくに気にしてません。 健康には少し気をつけて暴飲暴食はしないようにはしています。 [ちょっと目に余ったのかつい最近、母にお腹まわり指摘されましたが『い…

オカリナ三昧 @宍粟市

昨日は秋晴れのなか、宍粟市にあるオカリナの聖地ともいえる[テレマン楽器]さんへ行ってきました♪ 運転は複数管を試してみたいというTさん、求めるオカリナがはっきりしてるお二人とご一緒にたくさんの種類を試奏できてしあわせ〜な濃い時間を過ごせました…

440Hz or 442Hz

昨日はオカトモ会ご参加くださってありがとうございました♪ 音程の安定が難しいオカリナ、昨日はピッチに関してダラダラ曖昧なお返事しか出来ずすいません! 帰ってからチューナー2個を使ってギターで実験してみたら、440Hzと442Hz の誤差はメーターのわず…

いろいろグー

あれ?? グーじゃない子が混じってる..!? 真ん中の黒ネコさんは、『颯オカリナ』製作家・板東氏のお宅のネコ。 製作中、膝に乗ってきてほんとうに気持ちよさそに眠ってしまうらしい。可愛いけど、足はプルプル。。グーとかぶる“甘えん坊猫”あるあるのエピ…

11月 音楽関連の予定♪

ハロウィン月間10月は後半戦突入、残り2週間の期間を地味にたのしみたいと思ってます〜 色んなお店のハロウィン仕様のディスプレー眺めてるだけで楽しい❤︎ (なーんも買わなくても) 来月はオカトモ会お休みでお願いします。 来週10/23 午前10時〜 い…

たそがれグー(偶)右衛門

秋晴れの爽やかなお天気が続きます。 タワーでたそがれ風ショット(カメラ向けたら避けられただけ。。) すーしーくにゃって 過ごすやすいにゃ❤︎ いもほり くり拾い 秋のアジいろいろ たのしんでくらさい♫ 10月17日 ひろせ焼菓子工房さんにてギター演奏…

Start! @ペレーネ カレッジ西神戸

明日13時よりカナート西神戸店2階の文化教室にてオカリナ講座をスタートします♪ 2、4週月曜日午後。 体験ではなくてすでに入会されたそうで来春に先駆けて、ひとまず個人レッスンがスタートできてうれしい。 講座案内チラシ↓ 掲載の[6穴 ]イメージ画…

もしも大雨警報など出たら..

明日の午前中オカトモ会予定です♫ 土曜日に近畿に接近する台風の影響であす朝七時に大雨などの警報が発令されてたら、休校でコミセン使えません。今回お休みさせていただきます[コミセンが使えない時にはみなさまに連絡します] お天気次第で、開催の場合で…

秋のギター教室発表会♪

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋です。 第18回となる今回も弾き語り・クラシック・アコースティックなど盛りだくさん。 出演者のお知り合いは誰でも来場可。 日頃の練習披露の場としてオカリナの方も便乗参加OKです♫ Dさん率いる“ルンパ ” 経験者グループ3…