黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

2022-01-01から1年間の記事一覧

年内 Lesson♪

昨日は最終日でした♪ みなさま☆ 教室に通っていただき1年間ありがとうございました〜 レッスン後には『吹いてスッキリ 来てよかった〜』 と思っていただけるレッスンを来年も心がけようと思います♡ 個人的には今年は一年通してゆらぎ期=元気不足でした。 毎…

Good Mornig Cake★

お勤め先で販売のクリスマスケーキをいただき、(Tさんより)ありがとうございます☆ 今朝の朝色に半分いただきました〜 イチゴが別添え 乗せました! 平等にどちらの膝にも乗ってくれるグー。 生クリーム食べたいわけじゃないのに、美味しそうにテーブルでい…

美味しいを発見![モンプティクー]

Goodなケーキ屋さんを近所で発見! 神戸市西区上新地のヤスフクビル一階 ご夫婦でされてるらしいです☆ 美容師さんに教えてもらってすぐ行ってみた♡ 猫のアイシングクッキーに一目惚れ、クリスマスぽいチョコケーキのトナカイさんも買った。 少しお高めでした…

「とうふぁー!!」 by園児&先生方

控え室に待機しておいて、豆花〜!と呼ぶので登場ください♪ と言われてドキドキ♡ 控え室から撮影↓ 0歳〜5歳 預かる保育園にてオカリナduo♫ のクリスマス音楽演奏会 を終えました。 質問コーナーもあって、ある子供は「ホンモノの音がした〜」 とは面白くう…

シンラ BC の行方は。。

風通しの良い場所に新しいまま保管していたバス管は、新しいグループの元へ旅立ちます♪ 女性が多いオカリナグループには珍しく?14〜15名中、5名ほど男性所属されてるため手が大きくて重さに耐えられる方に時々吹いていただけたら楽器もきっと喜ぶでしょ…

ハートフルなコンサート♪

今日は小野市のホールにて舞台本番、講座の生徒さま11名+サポート徳永さん、わたしの13名で13分ほど頑張れました♪ 独特の緊張感も楽しめました! 今年限りで終わらずにオカリナ講座は来年も自発的に役割分担しながら継続できそうでよかったです。加えて三…

明日から師走

「もう12月?! 早いー」と焦る気持ちを落ち着かせてひとまず深呼吸。 今日は用事終えたらゆっくり過ごそう♪ 目と耳をあまり使わずに充電日にします。 先日の演奏@ステーキ吉翔 の休憩中、いつも紅茶いただきます♪ そのカウンターテーブルの鉢にはシャコ…

12月 音楽スケジュール♪

イベント月の12月。にわかに忙しくなってきました☆ 体調管理しっかりと。。舞台で良いパフォーマンスができるようにバックアップや準備がんばろうと思います。 大きな無理は禁物★本番のある方はできる範囲で楽しみながら取り組んでください♡ 小野市でのハ…

ひろせ焼菓子工房+ 演奏♪♪

本日、垂水の喫茶店にてSatokoさんとご一緒に楽しく吹きました。 アンコール[海の見える街]まで12曲演奏。 今回オカリナDUO 『SatotoAki』40分ほどのティータイムコンサートは演奏時間があっという間でみじかく感じました。 プログラムはバラエ…

保護ねこカフェ[まめ猫]

丹波篠山は黒枝豆の有名な産地、マリアハープの制作も請け負うクラシックギター製作家・田中清人氏に生徒さんと自身のギター3台修理、引取りを車で同行。 わたしはその間、約1時間を多くの保護猫にまみれながら篠山城からほど近い[まめ猫]古民家 猫カフェ…

ご予約 Start♪ @アルペジオカフェ

秋晴れの心地よいお天気が続きますね〜 紅葉もぼちぼち始まって、自然を楽しめる良い季節です。 すこし先のご案内 アルペジオ カフェにてギター&オカリナ 約1時間のLive♪ 窓からの田園風景+美味しいコーヒー+音楽 が織りなすぜいたく三重奏?? ほっ…

第22回 発表会♪ @アラベスクホール

ギター教室の発表会を“文化の日”昨日、晴天に恵まれ無事終えられました。 皆さまおつかれさまでした(о´∀`о) 加古川市のアラベスクホールは個人的に思い入れのある場所、オカリナ初舞台の池田様とduo 、SatotoAki +coogooでラスト気持ちよ〜く演奏…

ねこ 集合。

まずは グー& お菓子。 グーに目がそっくりな猫のマスコットリース付き焼菓子をいただいた☆★ ハロウィンラッピングにテンション上がります。 姫路の友人は最近メインクーンという種類の猫ばかりが居る猫カフェ[mof.mof(モフモフ)]に訪れて癒されたそう♪ …

ギュギュっと

今日はいろいろギュッとつまった一日でした☆ うれしい再会があったり、新規の有意義なレッスンあり、6穴合奏が午前、午後共に充実『やっぱりいろんな角度から魅力的なオカリナやな〜』と再確認♫ ロケッツみなさま ご参加いただきありがとうございました〜 w(…

ハロウィンまで1week

ハロウィン気分盛り上げて楽しく過ごせたら良いです★☆ 家の飾りは控えめ… カボチャに見えるのは、地元野菜の黄色いパプリカ。 おばけの真似練習熱心です〜 半目おばけはちょとこわい(๑>◡<๑) 加西市の酒蔵を改装したショップで粘土細工のワークショップが23…

11月 音楽関連スケジュール♫

お出かけしたくなる季節ですねー♪ 更年期特有の汗っかきもやっと落ち着いてきてうれしいです♡ 最近はボランティア活動の中で演奏するとき、代金をいただくお仕事の時でも同じように一生懸命取り組もうと心がけてます♪ そういうふうに意識が変わってきました…

使用したオカリナたち

一昨日のコンサートにて主要メンバーとして起用した鳥(オカリナ) は12羽☆ お尋ねがありましたので、写真と共にご紹介。 ティアーモ クオーレのBC、AF、南投演奏級の AG、TNG の紫砂製AC 、水無月 レジーナ初代モデルAC、南投coogooモデルの6穴AC、台湾ク…

カフェ演奏♫ @神野町 アルペジオカフェ

昨日、田園風景が癒される加古川市の喫茶店[アルペジオ カフェ]さんにてオカリナ+ギター演奏をぶじ終えました。 楽器にマイクを通さず、響きが心地よい空間での約1時間半 20名のお客さまに聴いて頂けました♪ 今回はあまり緊張せず演奏自体を楽しめまし…

ロケッツ合奏 再開♫

二か月お休みしてましたオクト ロケッツ今月〜合奏練習を再開します☆ 3枚綴り =以前と同じ価格 にてよろしくおねがいします☆ ハルモニアさま合奏あり♫ 10時半〜 正午前まで練習予定曲は16ページ〜20ページのアヴェ・マリア +順に吹きたい曲をご一緒に♪♪ …

ハロウィン おたのしみ月間★

来月末のハロウィンまでは約一ヵ月、気分盛り上げて楽しもうと思います☆★ いつものヘアカラーにもオレンジやや強めで、施術してもらいました。 先日、吉翔さんで演奏の休憩中カウンターに置かれた粘土作品展のフライヤー発見。 期間中ワークショップ開催され…

塩屋駅北側の路地裏 [Ryu カフェ]

昨年2021年 秋に生徒Yさんと結成した、オカリナDuo[豆花]〜トウファ〜 大大大好きな台湾スイーツを名付けて「ぜひ一度食べにいきましょう♪ 」と言いながら、やっと昨日Yさんお勧め塩屋のRyuカフェさんにて初“豆花” ご一緒出来ました☆ 来年のオカリナク…

オクト選抜 Duo♫ @ひろせ焼菓子工房さん

昨日、午後のコンサート出演はオクトパッションより井口&長野ペアで頑張りました♫ 今回はチャージを皆さまにいただくステージでしたので色々気を遣われながらの本番、無事終えられホッと一安心された事ととお察しします☆ 全体的にミスも最小限、ハーモニー…

秋の音楽関連 予定♪

昨日は講師入らずにメンバーのみでの地域交流のボランティア演奏を無事終えられて、オクトギター部さまおつかれ様でした♡ グループ全体が大きく前進ですね! (ほど良いペースで本番を設定しながら楽しく合奏ください〜) 10月より小野市エクラでのオカリ…

秋のイベント♫ @アルペジオ カフェ

20名さま限定 (満席となりました〜)カフェコンサートのご案内です。 加古川市に今年オープンしたばかりの喫茶店にてギターとオカリナduo を楽しんでいただこうと思います。 良い響きの空間にゃんだって(=^ェ^=) 喫茶店の奥さまは ムーミン好き? リトル…

★☆芸術は爆発だ☆★

。。のフレーズで有名な岡本太郎氏の芸術作品たちを大阪 中之島美術館へ観に行きました。 宇宙服の巨大猫が出迎えてくれてほっこり。 天才の世界観に触れて刺激をもらえた♪ 写真を自由に撮っても良いし作品の椅子に座っても良いというのは嬉しい♡ 芸術は大衆…

ロケッツ合奏♪♪

残暑が厳しいですが、みなさま元気で過ごせますようにご自愛ください。 さて、ブログの九月予定に書いてませんようにボランティア依頼などの本番予定がしばらく(少なくとも年内は)ありませんので9月のロケッツ練習は8月に続きお休みします♪ 山手台会館で…

九月 演奏スケジュール♪

今日・明日は日ごろお世話になってる小野市役所・エクラ近辺で“小野まつり” が開催されるそうです。 今夜八時予定の花火(田んぼから打ち上げって珍しい)無事の成功を祈りつつ♡ (私は吉翔でのソロ頑張ります) ☆8/27 土曜は地元公民館にてオカリナduo …

AC管と比較

ティアーモのクォーレシリーズは、とにかくコンパクト&軽量 持ってみるとびっくりします♪ 繊細な作りなので扱いには要注意です。 持ち運びに最適 アルトF管のこちらを自分へのBDプレゼントに☆ ヒロミチACと比較してみると。。 重さはヒロミチ AC→ 232g…

Duo オカリナ♫ @ひろせ焼菓子工房

Tea Timeコンサートのご案内です♪ 今年から前回同様にお一人五百円の演奏チャージをいただくため、飲食代金とは別途頂戴します。 ご協力宜しくお願いします。 暑さも緩む9月中旬、Duo 6曲+ソロを2曲ずつ予定しております☆ 多種のオカリナ使用予定♪ それぞ…

にゃつのおみまい☀︎☀︎

。。申し上げますにゃ♡ 猛暑日でカラダにこたえるにゃつの 暑さ 続きます(๑>◡<๑) みにゃさま どうかゴジアイください〜☆ スイカでカラダ冷やしたり スパイスカレーで 発汗したり バランスよく食べてニャ〜 ぼくは11歳迎えて日々カンシャ 鼻水やセキ 治らに…