黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイレベル の楽器

昨日は日帰りで愛知県豊田市の製作家、黒野氏の工房を訪れた。 豊田市駅よりは、駅から車で10分ほどの工房まで送迎いただき助かった。入り口の黒いフクロウがまず出迎えてくれて中には棚に猫、猫、犬、フクロウさん。(動物の置き物たちは息子さんが担当み…

失敗もあるにゃ〜

本日の車検は、残念ながらマフラーが穴あきの不具合により通らず無念... の検査失敗。 ダイハツのディーラーで近いうちにマフラー損傷を直してもらい、再度トライします。 そんなこともありますね、 わたしの失敗オカリナは吹かずに選んだ“加藤オカリナ ” ソ…

3の倍数月 ♫@はいのさん

今日は10時からオカトモ会 @はいの 2階 和やかに9人でオカリナ奏でました~ハーモニーが慣れた曲ではとても良くなってます♪♪ レッスンの成果もあったり本番の経験値?! とか色々考えられますね。合奏風景の写真撮ろうと思いながらいつも撮り忘れます。(今…

春休みにつき..

昨日から甥のHくん、3時頃までおばあちゃん宅で時間を持て余しています。 妹の母が帰ってくるまでゲームしながら待機。 任天堂SWITCH でポケモンやってます。 やり過ぎ注意だよ(°▽°)私も甥のこと言えないわ。。スマホ見過ぎに気をつけなくちゃです! おメメ …

赤い花 白い花♪ 咲いた

昨日の楽奏会の終わりの方で、6人でのアルトC、アルトC、バスC(板東さんの持ってるのはヨシツカオカリナらしい)3重奏のバランス 良いですね♪ バス管の響きが◎ 私は6穴アルトCでメロディパート担当。(ちょいと運指の余裕ありません) 板東さんとの合奏の…

オカリナ楽奏会 ♪@泉大津市

今日は颯オカリナの板東正裕さん主催のオカリナ三昧イベントに参加♪ オカトモズ☺︎ Hさん(板東さんのFB仲間で今回二回めの参加)とわたしは初参加で、遠いながら泉大津市までオカリナ吹きに行ってきました。 上には上がいるもので広島と金沢よりの参加者もあ…

シーッと

グーの用足しの際は、気が散らない様に静かにするように気を使ってます。 シャッター音がなぜか鳴らないご主人さまのSIMフリー携帯端末(悪用しては絶対ダメです)にて、一点見つめ用足し中のグーをカメラ機能・音無しでポチッと。 前脚をいつもへりにちょこ…

憧れの国 (ムーミン)

北欧のフィンランドはムーミン好きでかわいい陶器や雑貨好き女性には憧れの国。 憧れは憧れとして。。 つい最近、3/16オープンしたばかりのムーミンと仲間たちが住む“ムーミン谷”を再現した[メッツァ ビレッジ](埼玉県 飯能市) 国内なのでちょい遠い…

お彼岸の中日

風が強いので、外はわっさわっさ木々の枝葉が揺れてる。 今日は春分の日=彼岸の中日、お昼までにお墓参りしてきました。 昨日の残り物でお昼を済ませた。外は荒れてるので午後からゆっくり家で過ごします。 (ご主人さまはフラメンコギターのレッスンを受け…

ダッコちゃん猫

遊びながらガシッと腕にしがみついてきて首元撫でられるまんま動かず じっとしてるのがかわいかった。 あの昭和40年代あたり流行ってたダッコちゃん人形に似ているような... 昭和の元号 まもなく変わりますねー 咳止め効果?? 喉をやさしく撫でてあげます♪

エントリー 無事OK♫

2019年 6/21(金) JR魚住駅より近い明石市立 西武市民会館ホールにて第1回 『明石オカリナフェスティバル』 開催予定。明石が盛り上がってきそうなうれしい予感です。 主催の小田さんが出てみませんか?と直接メールくださって[個人の部]声かけしたとこ…

ちっさいけど。。

軽四車両のエッセは小さなBodyながら、大きな問題もなく長年せっせと小回りしながらがんばって働いてくれていて主に私が乗ってる車。 今ダイハツにて点検中で整備してもらってます。 毎回の車検は旦那さま、業者みたく自分で姫路まで行って通すからとても安…

略称 呼び方

二種類の形で大まかに分けたオカリナの呼び名とか講座名を日々考えてしまう。 12穴の方は一般的な形(三角)で“オカリナ”とか“オカリーナ”というだけで想像できるからOK。 6穴 が、今後の定着に向けて愛称で親しまれたいと漠然と考えています。 ミニオカ…

4月 音楽関連の予定♫

1日早い予定のお知らせです。 明日はせわしなく過ごす日になりそうな予感で本来なら第3土曜がブログでの更新日設定でしたのにすいません! 今月後半の予定を再確認します♪ ★3/16(土) 2時〜 ミニライブ(柳さん弾き語り+ギターサポート:長野 )@ひろせ…

前厄の厄除け @石清水八幡宮

京都府八幡市、石清水八幡宮へと厄除けのため参拝してきました。 来年が本厄となる年齢の旦那さん。参拝したあとは心身が清められて心軽くなる感じ。遠いけれども参拝して良かったです。 帰りに茨木市に立ち寄って購入を考えていた材質が杉で、甘い音色のギ…

2、4週 水曜午後♪

4月より隔週で水曜日の午後は、3クラスのグループレッスンが続く予定です。 ☆12:30〜 6穴・グループ(講師資格認定を特に希望しない方が受けていただける習得クラス あと3名の受講枠 あります♫) ☆13:30〜 12穴初級グループ (ただ今4名までOK、受講希…

春の味

明石名物といえば10位以内に入る[いかなごのくぎ煮]最近では漁獲量が減り続けているので、庶民の味から年々変わりつつある春の味。 福岡のKちゃんが神戸市で一人暮らししてた頃の震災後、人の温もりを感じた味と聞いたので誕生日に送りたいと思いました。 …

5月 母の日は...♪

毎年[母の日] に青空堂にてcoogoo tea timeコンサートを開催しています♫ 今年は、子午線ホール抽選の関係でギター発表会をやむを得ず[母の日]5/12 に設定。 いつものduo LIVEは6/30(日)@ 青空堂 へ変更します☆ 発表会では『オカリナの部』 13時〜…

ブルーの原因

この時期、花粉症もさることながら頭を悩ませられる確定申告。 管理がいい加減で苦手分野なので、いっぺんにしわ寄せがきてしまう現状です。。 “このままじゃ いかん!!” と思い、さらに旦那さまの助言で紙媒体は面倒で管理しづらいと。 今年2019年からはカ…

3・9 サンキューday

ここ数日はグーのひどい咳は出ていません。 サンキューDayだけに、感謝です♫♫ 完治、とはまだいかないけど良くなってるので(寒いですが)部屋の換気に気をつけて経過観察してます☆ 喘息持ちの子供さんを持つお母さんの気持ちがほんの少しわかる気がします。…

気に入りの場所

午前中のお気に入りはこたつ、落ち着くのでしょうね。“こん中入りたいのーー” と隙間を探しています。 入ってしばらくすると... ゆったりしとるんにゃ ジャマしにゃいで ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 最近見つけた韓国の家庭料理を中心に出してくれる【ピョンアン】さん。お…

7人 ご参加 @オカリナ集い

今日のオカリナの集い @ tree topさん たくさん参加者が来てくださって和やかに奏でられて楽しかったですね! 来月からも第1木曜 2時〜 引き続き開催予定です♫ 事前に連絡あったのですが募集用紙をお手渡しくださった明石オカリナフェス開催(6/21)主催者…

第1木曜日 オカリナ集い♪継続へ

2年が経ち、一旦終了の予定でおりましたTree topさんでの[オカリナの集い] ギターの方が後継者が居て続くらしいので、よくよく考えた末、私も継続の方向へ。 喫茶店で気楽に集えるメリットが大きいと思いました♫ 6穴を広めていく足がかりにもなるかと期…

花柄の花ビラ by TNG

TNG製 オカリナ六穴 の花咲いた。 この5つの中でとくに音色の良かったおすすめは.. 右側の二つと、左側山吹色の花。すべてAC管(アルト C調) ぼく的には梅の花と青い鳥、可愛いデス♡ 一つ 5,500円にゃりー。 (明後日のオカリナ集い ↓ @ツリートップに…

にゃにすんねん(≡ ̄^ ̄)

構い過ぎのチチにちょっとキレてます☆ 昨晩は[みんなの学校]無事の終了でふたり打ち上げ。たまに行くお好み焼屋さんは大久保駅〜北側徒歩3分にある一休にて。 雨降り予報だから車で行った。『飲み権』は譲ってくれた。 牡蠣お好み焼と焼きそば 明石焼 プ…

台湾式オカリナ講座 二日目♪

本日の12時半〜[みんなの学校]@ アスピア明石 昨日と全く同じ13名が参加くださって盛況に終えました♪ 雛祭りの3/3 日曜日、嬉しいことに親子が2組いてうち女の子3名が6穴にトライ。 小さな指で運指もちゃんと押さえて吹いてくれました♡ 帰りには…

台湾式オカリナ講座 初日♪

二日間にわたり、たくさんの講座が開講される[みんなの学校] @アスピア明石 初日の台湾式オカリナ講座が無事終わってホッとしています。 13名の参加者の方が良いお顔で帰られました〜 本日の生徒さんの中でも最高齢は推定80歳の男性(娘さまと参加) …