黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巡り逢えたトリプル(トリプレット)

トリプルオカリナ探しの旅はひとまず終了。 以前にTNG製で運指を覚えましたが高音域の音色が耳にキンキンして苦手だった。 気持ち良く耳に聞こえないと練習意欲が下がってしまって、ダメ元で息圧を楽にする為に小さな穴をドリルで開けてみた。結果はやっぱり…

お気に♡ ケース

ムーミン ファミリーの中でわたしのお気に入りキャラクターが毒舌のミイ 。 車に貼るエンブレムシールを以前もらってたのを『そうや!』と思いついて専用ケースに貼ってみた。 シルバーの表面をマニキュアと油性マジックで色塗りして遊んでみました(ヒマな…

朝の珈琲(牛乳少々)

ドリップ方式でいれる朝のコーヒー。 HARIOのコーヒーミルを最近使い始め、レバー回してガリガリやってます(主に主人が) 香りはこれまでと断然違って喫茶店風になった。 ミルを使って豆を荒削り 苦味スッキリ。 少しの牛乳だけでちょうど美味しい❤︎ 珈琲を…

黄砂にも(*≧∀≦*)

この時期、偏西風にのって黄砂が飛んでくるので要注意ですね。花粉症だから一箱はだいぶ前に買ってたんですが残りわずか。アベサンのマスク、汚れてるとか文句いう人も多い。最初に洗えば問題ないと思われるマスク,さらに現金いただけるなら素直にとてもあ…

5月 音楽関連予定♪

オカトモ会、母の日コンサート、etc.人が集う会は基本的に行いません。 (月末5/31 第18回ギター教室発表会は今のところ関係者のみで開催予定みたいです) 本日[ひろせやき菓子工房]演奏は南部さんによるソロギター ひっそりされるそうです♫ 来月 5/16…

ジシュク がんばれ!

みにゃさーん おちゅかれさまです☆ ジシュク がんばってますか? 運動不足は きょりを保った お散歩で 解消くださいにゃ とーにん はテニス コート借りれにゃくにゃって 残念だけど しかたにゃいから 別の運動 がんばって スリムにゃってくだしゃい 家食が増…

プロトタイプ オカリナ AC

coogoo ロゴ入り のきれいな色味でやさしい息圧に調整された空色オカリナ。南投陶笛さんに製作依頼していたところ,先日プロトタイプ(試作品)が5つ仕上がってきた。 [ロンドンデリーのうた][めぐり逢い]二曲をレッスン部屋にて録画しました♫ すこし改…

おNew

学生時代に“きょうおニューの靴やねん” とか“〇〇おニュー?” という表現した覚えあります♫ 新品の意味。幾度となく使ってきたように思う。反対に“おふる(古)” って言う事も多かった。譲りうけたものを“おふる” の〇〇 エコだし、お古だって使えたらOKデス…

時間をかける

今は自宅で過ごす時間がたっぷりあるので何でも時間をかけてゆっくりする様にしてます。 食器の洗い物、グーのブラッシング、楽譜整理、 ごはんの支度、お風呂。。ほかもろもろの所作など。 父母からしっかりと受け継いだせっかちな性分を見直すきっかけしよ…

みんな不安(*´ - `)

非常事態宣言はもう出される準備段階でいよいよ事態が深刻化して皆が不安を持ってます。 あまりコロナ関連のニュース見過ぎると、余計不安を煽られるので現実逃避も大事だと精神科の香山リカ先生が言ってました。 文化的なこととかお笑いは“それ”には持って…

だだっ広い場所

安全安心の広い空間ならOK、あさご芸術の森美術館は多々良木ダムの真下。生徒さんから『ちょっと遠いけれど良かったですよ』と以前に聞いてたので訪れたかった場所。(お花見シーズンで桜が満開!鼻も同じく翌日ドカンと爆発。。) 彫刻家 淀井敏夫氏の作品…