黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年の一年 ふりかえってみていかがですか? 一言ではなかなか言えませんね〜 日々のしんどい事も踏ん張って乗り越えられるように音楽(仲間との合奏や雑談など)で気分が晴れたり、何かしらお役に立てたらと思います。 レッスンにお越しいただき一年間あり…

大沢セレクション

大沢さんお墨付きティアーモを三木楽器・ウインドフォレストさんの防音室で試しに吹いて(..しまって)高音の鳴り具合にビビビ〜んと来ちゃいました(言い回し古いですね) 明るい音色のイタリアーナ4C =アルトC やっとこれでACのジプシー旅が終わりそうで…

あした オクトロケッツ♫

10時30分よりコミセン にて合奏練習あります。 寒波です!エアコンON して足元温かくして無理なく吹きましょう。 *プログラムを一部省略します。3曲目[庭の千草]省いて『差し替えも無し』お願いします。 二曲を皆で吹いて→サトトアキduo →クリスマス…

音楽♫ お楽しみイベント等

我々グループが市民活動団体として独り立ちして初めてのハートフルシティコンサート出演を無事に終了できてほっとしてます。 実行委員の『Sweet Bell』さんにわからない事を教えてもらいながら、たくさんお世話になりました〜 来年もまたコンサート…

神戸新聞 (北播地域欄より)

明石市は東播地域にあたるので、みられませんでしたが先月取材を受けて、12/8 朝刊オカリナサークルの写真+記事の掲載された新聞を生徒お二人が持ってきてくれた。 神戸新聞購読者の生徒さんが申し込んで新聞記事を保存できるようなラミネート加工のA4サ…

COCORONE @布施畑

布施畑インターチェンジからすぐ近く、古民家風の音楽スタジオ[ココロネ]さん お試しで練習に利用しました♪ 屋根が高く反響はちょうど良く、広さは十五人ほどOK。照明を暗くして音に反応するミラーボールは非日常的な雰囲気で良き良き。機材いろいろ揃って…

24回 教室発表会 @三木山

紅葉をバックに、ギター教室発表会はオクトギター部さんサポートのおかげで無事終えられてよかったです〜 主催のダンナ様お疲れ様でした♪ご出演のみなさま、お手伝いくださったギター部皆さま 有難うございました。 オカリナではハルモニアさん3名が和やかに…

日本六古窯

日本で一番古い焼物、瀬戸・常滑・信楽・丹波・越前 が備前の国に約千年前に誕生。 歴史のある備前焼[別名:伊部焼]焼肌は釉薬を使わず火の加減や温度によって複雑な特徴が生まれる。 伊部駅前に車を停められたのでゆっくり旧国道の付近を散策して、普段使…

こたつとベッドがやすらぐ〜zzz

“こころやすらぐひろば” 今日の午後はオカリナ演奏を就労支援の場所でみなさま楽しんでいただけてよかったです。 ヤマノさん二曲、neco duo でコナツさん12曲ほどしっかり頑張れましたね。 今日の選曲中、365日の紙飛行機とパプリカ ウケていましたね…

手描きダサかわ♡

明日の譲渡会でCD置いてもらえるそうなので案内ポップ作成を手書きでダサ可愛いを目指しました。。ダサい寄りですね。 次回は多分?得意なスタッフさんにPC作成いただける予定です。 コチラ ↓ 明日のランチタイム演奏@ウィステリアさんのデータ案内(作成→…

おいしい=うれしい

ダンナさまバースデイイブにイタリアン トラットリア イルポッツォへGo。 やっぱりパスタが絶品。デザート無しのカジュアルコース(前菜プレート↓ パスタ メイン魚orお肉料理)は3千円で満足の内容、ご褒美ディナーにおすすめです♪ デザートといえば、台湾の…

ひろせ焼菓子工房♫

無事楽しくduo『SatotoAki』午後のコンサート終えました♪ お運びいただきありがとうございました。 終わってから質問受けながら、グループ合奏されてる男性がオカリナと楽譜を注文。近々の体験レッスンご予約くださってありがたいです♪ 現在はアケ…

ハッピー★ハロウィン 

ハロウィンイブ イベント♫ 昨日は盛況の中おかげさまで終始和やかに終えました。 前半『わたしだけ???BGMオフなのに、音が聴こえる〜』 と少々ハロウィンっぽいエピソードありましたが。。 近隣から流れるカラオケがうす〜く聞こえてた事がわかって安心(о…

ハロウィンイブ&クリスマスイブ

どちらもオカリナ演奏予定入ってうれしいです♡ 明日はneco.dotto クリスマスイブには明石市のデイサービス施設にてオクトロケッツ+SatotoAki 50分ほどLiveイベント 合奏で盛り上げたいと思いまっす☆ お二人さん あした夜 がんばってくだ…

魔法瓶って。。

本当にすごい! 前に使ってたのとは保温力が違ってて魔法みたいにずっと熱いまま。。 、、なので飲む時にその熱さを維持してるの忘れて下唇を軽度のヤケド。学習せずに何回か繰り返してます。 同じような経験者さんわかっていただけますよね?? とにかく火…

南投 6穴オカリナ入荷♫

長らく取引きが途絶えてました台湾、南投工房さんからオカリナの6穴がバージョンアップされて23個届きました。 検品しながらしっかりと改良点チェック。良いんじゃなーい?! ①高音が出やすい②最初から貫入タイプなので扱いやすい ③色・艶は青磁器さながら…

喫茶店

レトロ喫茶店 雑貨が可愛い喫茶店 庭が素敵な喫茶店 良いですね。そんな喫茶店でゆったり時間過ごしたいですね♫ お気に入りの喫茶店見つかると◎。 おうちカフェ もちろん◎ オカリナ生徒さんが今月いっぱい、近くの喫茶店『やすらぎ』さんで趣味の油彩画と写…

芸術の秋 オカリナ関連予定♫

秋風が心地よく爽やかな気分になる季節です。 うがい手洗い対策しながら屋内、屋外でいろいろと楽しみたいですね♪ 月に2回のオクトロケッツ合奏はこちらの都合ですいませんが、2週め10/13・11/10はおやすみします。4週めはあります。 ハルモニア…

ハロウィン イブ★LIVE

つい最近に知ったお店がオープンマイクやブッキングLIVE 週末に開催されてるSASAYU (ダイニングカフェ)[ささゆ]さん☆ こちらで、10/30 月曜日、『neco.dotto』一時間のオカリナDuo ライブを予定しています♪ 初めての場所でわくわくドギマ…

チャリティー基金振込完了★

先日土曜日、オカリナduo演奏 @ひろせ焼菓子工房でのチャリティー収益の6千円を、三木さくらニャンズ 代表まで振込手続きOK☆ コンサートにお運びいただいた皆様 ご協力ありがとうございました♪ したのスクショ写真ご確認ください★ (帰宅したらこんな状態 …

ロケッツ合奏♫

あさって9/22 金曜日 30分早く10時から練習あります。 空白の? p21〜p30(浜辺のうた)まで楽譜お渡しいたします。 すでにお持ちの曲とも重なりますがお楽しみに♡ 簡単初見OK曲はゆっくり音取りお願いします☆ 合奏予定曲→瑠璃色の地球 グリーン…

チャリティー♫ @ひろせ焼菓子工房

neco.dotto オカリナduo 改名後初のライブは満席。猫助け基金がおかげさまで諸経費除いて六千円になりました☆ お越しいただいたみなさま、ご協力くださって有難うございました♪ [三木さくらニャンズ]代表へ9月27日三木協同学苑にてご本人へお…

加東市にて♫

エクラでの講座がお昼前に終わるので、そこから車で15分の洋食屋さん[ウィステリア]へ一人ランチ行きました。 時々の週末に生演奏を食事と共に提供するお店で7月にミュージックベル演奏聴きました♫ ランチタイムにも、ときどき生演奏サービスあるそうで『…

秋 LIVE♪

9/5 火曜日 午後は三木山音楽ホールにて何組かの演奏あるみたいですね♪ [ ミュージックベルのSweet Bell の方から↓↓案内あり] 直近ですがよければ無料 出入り自由♪♪ 9/16 土曜日には、オカリナduo[とくにゃがの」→ 改名『neco.dot…

青春18きっぷ ②

奈良[三輪明神さん]お詣りしました。 18きっぷ利用でJR線のみ。何度か乗り換えしながら朝の9時台に出発して入山ギリギリ間に合った。 ペースはゆっくり、途中休憩と水分とりながら無事下山できてよかったです☆ (山の頂上付近と下り途中で2回 黒い羽に…

青春18きっぷ 

JR 券売機で購入できる青春18きっぷ 利用して京都へGo 京都水族館と西本願寺、京都駅ビル伊勢丹6階の茶房[都路里]に行った。暑い中バスに乗らず西本願寺から駅まで歩いた後、都路里で20分くらい並んで座れたのでよかったです☆ いつも迷わず抹茶白玉パフ…

アツイ夏、涼探し。

少し高い所 スーしく感じるにゃ 神戸市西区 平野 比較的新しいカフェレストランの [Cーfarm カフェ]にて 地元の有機野菜をふんだんに使用したランチがヘルシーです〜 ↓ たまに外でのびのび遊ばせてます。 kiiちゃんをガン無視gooちゃん レオパの…

ムーミン日めくり[2日]

毎日めくっては『そうだな〜』『ふむふむ。。』と考えさせてもらえる日めくり言葉 byムーミンの仲間たち 旅するスナフキンの名言は一人上手な彼ならではの深〜いコトバが多い気がします☆ 自分のしたいこと 自分で選べるのは幸せな事なんだとつくづく思います…

盛夏実感の二日間♪

金曜の夜に香川裕光さんのライブ@神戸チキンジョージ は立ったり座ったりOK・応援団のジュンコさんがnonさんご主人さんと同じテーブルで良い席確保してくれて感謝♡ 手拍子&いっしょに繰り返し歌ったりしてライブを楽しめた☆ デビュー10周年、仲間との…

盛夏LIVE @神戸チキンジョージ

もうすぐ楽しみにしている香川裕光さんのライブがあるのでワクワクしています。 オカリナGの数名が長らく応援してる広島県出身シンガーソングライター、デビュー10周年 迎えられて各地でコンサートされているようです♪ CDで予習あえてせずに知識ゼロ状態で聴…