黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

GW 前半〜奈良〜

4月末、小豆島フェリー+バイク旅予定をお天気不安から奈良に変更。

奈良・斑鳩法隆寺中宮寺の世界三大?アルカイック スマイルを拝みに参拝しました☆

 主人は修学旅行以来の2度目、わたしは初めて訪れました。京都の有名なお寺さんと比べて佇まいは少々控えめで奥ゆかしい雰囲気が漂うお寺でした〜  中宮寺のご本尊 アルカイックスマイル[古典的微笑]の木造菩薩半跏像に心がドキュンとハマりました♡ (国際美術史学者間でモナリザスフィンクスに並ぶ三大スマイルらしいです♪)

 

f:id:coogoo:20230503063549j:image

f:id:coogoo:20230503063624j:image

f:id:coogoo:20230503063742j:image

f:id:coogoo:20230503063808j:image

f:id:coogoo:20230503063850j:image

f:id:coogoo:20230503065846j:image

一休みの和カフェ[こもど]は台湾のおしゃれカフェみたいな可愛い店内でした。グリーンティがしっかり抹茶の味わい。

f:id:coogoo:20230503064235j:image

f:id:coogoo:20230503064245j:image

宿泊は信貴山すぐの[みよし]旅館。

ダンナさんがいろいろ検索してお料理の評判で選んだ旅館、デザートまですべて満足デス。

f:id:coogoo:20230503064656j:image

グーの代わりに↑ドンを連れて行った。

朝の山間の景色◎  

鶯がずーッとかわいく鳴いてます。

『今日は何処行くの??』

 

f:id:coogoo:20230503065440j:image

こちらも↑ 我が家のアルカイックスマイル 

Kiiちゃん♡