黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

伊万里と唐津

来月にcoogoo結成10周年を迎えるので記念の旅行(やっぱり弾丸一泊二日)に出かけました。

今回わたしの父系祖先ゆかりの地、佐賀県伊万里鍋島焼、唐津焼の里を訪ねる陶磁器の旅。

f:id:coogoo:20191130133225j:image

f:id:coogoo:20191130133315j:image

f:id:coogoo:20191130133400j:image

伊万里焼の比較的若手(アラフォー)の作陶家さん[青木陶房]青木昌勝氏の表情がみんな違う青磁の器がよかった。

中でも、アルゼンチンの人気観光地で世界遺産の氷河をイメージした“氷青磁”と名づけた湯呑みとティーカップを選んでお持ち帰り。お値段は普段使いにできる手頃価格。

 

唐津市の旅館が陶芸ギャラリーも兼ねていて有名作家さんの素敵な作品がたくさん展示されていた。目の肥やしですね〜

f:id:coogoo:20191130134656j:image

f:id:coogoo:20191130134737j:image

f:id:coogoo:20191130134827j:image

素晴らしいお宿でした。

2日目快晴、レンタカー移動して唐津城と近辺散策。呼子の烏賊が有名で今年不漁らしいのですが唐津駅前で海舟さんのイカ焼売を3個ずつ食べた後、博多方面に戻り《太宰府天満宮》にお詣りした。

 

f:id:coogoo:20191130152158j:image

f:id:coogoo:20191130152209j:image

f:id:coogoo:20191130152225j:image

お城近く、電話ボックスに三毛猫ちゃんがまどろんでた。

f:id:coogoo:20191130152338j:image

炭鉱で財を築き邸宅が国の重要文化財となった旧高取邸は大広間に能舞台が設けられたり洋風の欄間や杉戸絵なども見所だらけ。広い邸宅歩きながらため息ばかり出てました。和式トイレのタイルが全面有田焼という贅沢ぶり。

f:id:coogoo:20191130153121j:image

f:id:coogoo:20191130153132j:image

 

車移動してお土産を駅前で買いました。松ぼっくりの怪獣とパチリ。

f:id:coogoo:20191130153657j:image

唐津をあとにして、博多方面へGo。

太宰府天満宮を参拝して名物の“梅ヶ枝餅” をかさの家さんでいただきました。

f:id:coogoo:20191130153922j:image

f:id:coogoo:20191130153949j:image

かさの家 茶房にて↑

f:id:coogoo:20191130154024j:image

f:id:coogoo:20191130154037j:image

 

帰ったらグーはお怒りで玄関のお迎えが無かった。

グーちん許してねー(*≧∀≦*)

f:id:coogoo:20191130154207j:image

一日目 伊万里の[猫のギャラリー]で見つけた小皿の猫ちゃんがなんとも可愛い表情。

f:id:coogoo:20191130154746j:image