黒猫の一日一幸

黒猫グーの日常とオカリナの事

癒しの音色 マリアハープ♪

今日は特殊な弦楽器“マリアハープ”(竪琴) を三木市立教育センターの研修会にて1時間ほど聴かせていただきました♪

  マリア味記子さんをメインに主催の病院長女性、マリアハープ製作家・田中氏が加わり19世紀の復元ギター演奏他 生徒2名との合奏など♪

演奏後には実際弾かせていただけて有意義な楽しい時間でした。

 

弦の並び方は手前よりドレミ順になっていて指運びがカンタン、小さいので扱いやすくて良い音色という意味では私の推し楽器 “6穴オカリナ”となんとなく共通してますね、お値段はもちろん格段に違うでしょうね。。一般的なクラシックギターやハープと比べれば習得が楽じゃないかな〜と思います。 

メロディだけではなく、ベース音や和音も同時に奏でられるのが魅力ですね♫  約3オクターブの音域をカバー。 半音の設定がレバー上下操作で可能なNewタイプがありました♪  

f:id:coogoo:20220501223834j:image

記念撮影 楽器お借りしました〜(о´∀`о))

f:id:coogoo:20220501200945j:image

f:id:coogoo:20220501201244j:image

雰囲気が癒し系 マリアミキコさんのかにゃでる

マリアハープ 機会があれば

聴いてみたいにゃ☆